市川建築

愛知県で建築業を営んでます

2017-01-01から1年間の記事一覧

和風美容院 家具、建具工事

内装工事が終わり、最後に家具や建具を制作していきます。 まずは待合スペースの椅子から。和風なのでござ敷きの長椅子にしてみます。 脚と框(かまち)の加工 木材を直角方向に接合する方法を仕口(しぐち)と言いますが、その方法は様々で 種類は数多くあ…

和風美容院 内装工事

設備工事が終わったら内装工事になります。壁や天井の下地を組み、順番にPB(石膏ボード)を張っていきます。 続いて天井の化粧材を取り付けていきます。外周にグルリと杉材の周り縁を取り付けLEDベースライトを挟み込む様に同様に杉材の竿を渡していきます…

和風美容院 設備工事

一通り解体工事が終わったら次は水、お湯、電気などの設備工事になります。もともとは和室なので水、お湯はまったくありませんので新しく持ってくる事になります。 運の良いことに部屋に隣接してPS(パイプスペース)と言う4階まで続く設備用の配管スペース…

和風美容院 解体工事

この物件はRC4階建て、店舗併用住宅です。1階で美容院を経営され、2階をオーナーのご両親、3階と4階をオーナーご夫婦とお子さん達が使われておりました。 ご両親も亡くなられて2階が空いている事、お子さん達も家を出られ3.4階の生活スペースに余裕ができ…