市川建築

愛知県で建築業を営んでます

2023-01-01から1年間の記事一覧

浴室リフォーム

今回は在来工法の浴室のリフォームになります。 壁、床ともタイル貼り。天井は既製品のパネルが貼ってあります。今は浴室のリフォー ムとなると在来工法からユニットバスへ変更するのが一般的です。ユニットバスにする場合は入り口、壁の一部、浴槽、そして…

トイレブース

某会社様の便器増設に伴うブースの制作になります。 現在は、ブースがひとつあるだけですが、隣りのスペースにもうひとつ増設する為、扉と壁のパネルを制作していきます。 梯子状に桟を組み、速乾ボンドを使ってポリ合板を接着して制作していきます。 既設ブ…

エアリアルヨガ

今回は、マンションの1室でエアリアルヨガのレッスンを行う為の梁を掛けるお仕事です。 ちなみにエアリアルヨガとはハンモックを使って空中で行うヨガの事です。 まずは、現場調査に伺い部屋の寸法や梁が何列必要か、また1本の梁に対して何人ぶら下がるのか…

デスクカウンター2

加工場で制作したデスクカウンターの現場取付編です。 杉なので樹種の中でも軽い方ですが厚みが60mm程、出幅が600mmもあるとなかなかの重さなので通常はL型のアングル等を使用して壁に固定します。 ですが、見た目に少しこだわって今回はLアングル等の受け金…

デスクカウンター1

厚み60ミリ程の杉の板を使ってカウンターの制作です。 まずはいつものように板のねじれや曲がりをなおして、厚みを揃える作業からです。板の両側にまっすぐで幅の揃った木を置いて、その木の上側が向こうとこちらで平行になるようにします。 長手方向は墨を…

収納棚

壁面に凹凸があるので、それに合わせた収納棚の制作になります。 使う材料はシナベニヤを表面に貼ってあるランバーコアになります。 まずはお客様のご要望を取り入れて、採寸した寸法をもとに図面を書くところから始めます。 たとえ収納ひとつでもしっかり図…

式台

玄関の上り框(かまち)の前に設ける一段下がった板の事を式台と言います。 この様に框を2段に設けて板を張ったり一枚板を使用して造ったりさまざまです。今日では無垢材のような本物の板では金額が高くなってしまうので、突板という本物の木材を1ミリ以下に…

床張り替え1

マンションのコンクリートの床(スラブ)に直接張るフローリングの張り替え工事になります。 少し剥がれちゃってますね まずは現在張ってあるフローリングを 剥がします。フローリングの裏には 下階への遮音を兼ねてクッション材が貼り付けてあるので、それ…

サッシ取替

今回は古い木製サッシ及び雨戸の取替です。 今は複層ガラスが主流ですが、木製のサッシが使われていた頃は当然その様な物は無く、1枚ガラスで厚みも2ミリ程です。雨戸は木製トタン張りの物です。 断熱、防雨性能などを考慮してアルミサッシにします。 まずは…

天井断熱工事

鉄骨造事務所の2階天井です。 見えているのは折板屋根の裏側。 ペフと呼ばれる断熱材が貼られていますが、結露防止には効果があるとは思いますが、断熱効果はほぼ無いと思います。 なので木製の天井下地を組み、そこにグラスウールを敷き詰めていきます。 断…

柱継ぎ

玄関ポーチの柱になります。2回建ての木造ですが築年数100年程だと言う事です。建てた時からこの様なコンクリート製だったか、いつの時代かに改装して現在の様になったかはわかりません。 コンクリートの上に見えている木製の柱に腐れがでてきているので、上…