市川建築

愛知県で建築業を営んでます

ユーザー車検

いよいよ車検です。

キャンピングカーとしての構造要件を再チェックしていきます。

まず水道設置。10リットル以上のタンクが必要なので、給水用タンクとして20リットルのポリタンクを床に固定します。タンクから洗面台等(キッチンのシンク)に水を供給できる構造機能が必要なため水中ポンプをポリタンク入れておきます。

内緒ですがサブバッテリーは、まだ無いので電源は繋いでいません。なので動きませんが、まぁそこまでは大丈夫でしょ。と考え見た目だけ作戦です(笑)

排水用として同じポリタンクも設置しておきます。キッチンの排水管も一応ポリタンクに接続しておきます。これも見た目だけ作戦(笑)

容易に使用でき有効高1,600mm以上の空間を有していること。使用しやすさは、問題無し。高さもリエッセIIは、もともとあるのでクリア。

次は炊事設備。調理台等調理に使用する場所は0.3m以上×0.2m以上の平面を有すること。これは問題なくクリア。

コンロ等が必要なので、カセットコンロを使用。常設のLPガスの場合は、他にも細かく指定がありますがカセットコンロなので当てはまりません。

利用するための場所の床面への投影面積は、0.5m2以上必要。これも測ってないけどたぶんクリア(笑)

f:id:mounii:20221108214813j:image

次は就寝設備

乗車定員の1/3以上必要なので、6人乗りなので2人分確保。

水平かつ平らで、大人が十分に就寝でき長さ1.8m以上、かつ、幅0.5m以上の連続した平面を有すること。

たぶん水平(笑)平らはオッケー。長さ1.8m幅0.7mで製作したのでサイズはオッケー。

他にも細かくありますが、まぁ大丈夫でしょう。と言うことでパス!

キャンピングカーとしての構造要件は、チェックオッケー!

後は座席です。幅380mm奥行400mm必要。これも余裕のある寸法で製作したのでオッケー。シートベルトもボルトで取り付けました。調べると他にもいろいろ書いてありますが難しいのでパス(笑)

内装の内張りも外してある状態ですが

一応6人乗りキャンピングカーとしての要件は、すべて満たしました。

f:id:mounii:20221108221956j:image

不燃の番号が無いとかちょこちょこと問題はありましたがなんとかナンバー貰えました。キャンピングカーは8ナンバーで、特種用途自動車になります。

もともとは24人乗りで普通免許では乗れませんでしたが、これからは6人乗りなので乗れるようになります。7mあるのでかなり大きいですけどね。普段の乗用車のつもりでハンドル切ると、内輪差で後ろ引っ掛けちゃいます。

無事車検も通ったので、内装進めていきます。