市川建築

愛知県で建築業を営んでます

サッシとパネル①

車検も無事通ったので外装をやっていきます。リエッセはもともとバスなので両側は窓です。しかもなかなかの大きさなので、このままでは床・壁・天井に断熱をしたところでその断熱効果はかなり軽減されてしまいます。住宅などの建築物でもそうですが1番熱の出入りが大きいのは窓です。なのでガラスを複数枚用いて、その中空層に乾燥空気やアルゴンガスなどを封入した複層ガラスや三層ガラスなど使ったりします。しかし一般的に車に用いられるガラスは、合わせガラスや強化ガラスといって安全性こそあるものの断熱性は乏しいです。そこで対策を考えます。簡単なのは窓に黒のスモークを貼り内側にスタイロフォームなどで断熱をして壁を作り、残す窓にはカーテンやブラインドなど付けて視線を遮る。こんなやり方かなと思います。しかしそれでは外観がスモークの貼られた窓とそうでない窓があり不揃い。かと言ってすべての窓に黒のスモークを貼ると怪しいバスみたい…断熱で言うと残す窓には遮熱性のあるカーテンやブラインドを付けたとしても断熱性能はあまり期待できない…

と言う事で不要な窓はパネルに、必要な窓はキャンピングカー用の窓に交換する事で決定。

ではやっていきます❗️と言うもののどうやってやるの?キャンピングカー用の窓って何?パネルの素材は?作るパネルはまっすぐではなく縦方向にR状に曲がってますけど、手作りでそんなんできるの?そんでもってどうやって取り付けるの?走ってて大丈夫なの?問題と不安しかありません🥺しかしやってみないとわからない事もありますので、とりあえず今ついている窓を取っちゃいましょー。なんとかなるでしょ❗️たぶん…

次の記事

ichikawa-architect.com

前の記事

ichikawa-architect.com