市川建築

愛知県で建築業を営んでます

設計編3

玄関へのアプローチが決まりリビング、キッチンなど各部屋を動線など考えながら配置していきます。

f:id:mounii:20240408072157j:image

リビングは一家団欒を楽しんだりテレビを見たり、ゆっくり寛げる主たる部屋なので快適な環境の場所が良いです。

南側に大きく配置してみます。

それに繋がるようにダイニングとキッチンを南側に。

続いて子供室、夫婦の寝室、ファミリークローゼット(FCL)、客間を北側に配置していきます。玄関から入ってその正面に一部屋できそうですが客間にするか子供室にするか、北東の角部屋になるので2面採光がとれますし条件は良いです。いつも来客がある訳でもないので子供部屋が良さそうですが懸念点としては帰宅時などリビングを介さずそのまま部屋に行けてしまう事、コミニュケーションの問題ですね。しかしお子様が大きくなってそうなったらなった時と言う事でお施主様とお話しして子供部屋に決定。

ホールからリビングに入り近い場所に客間、続けて寝室、洗濯室から近い場所にFCL、そして北西の角に脱衣と浴室。

このプランでやってみます。

敷地に余裕があるので南側全面にポーチを配置、ビルドインのガレージ(予算の都合で無くなりました)

平面構成はおおかたまとまったので

続いて断面や高さの検討をしていきます

次の記事

ichikawa-architect.com

 

前の記事

ichikawa-architect.com