市川建築

愛知県で建築業を営んでます

デスクカウンター2

加工場で制作したデスクカウンターの現場取付編です。

杉なので樹種の中でも軽い方ですが厚みが60mm程、出幅が600mmもあるとなかなかの重さなので通常はL型のアングル等を使用して壁に固定します。

f:id:mounii:20230911071233j:image

ですが、見た目に少しこだわって今回はLアングル等の受け金物無しでやってみたいと思います。

f:id:mounii:20230911072445j:image

取付場所です。この壁の裏側からボルトを使ってカウンター板を締め付けて、その締め付けた力でカウンターが下がらないようにする作戦です。

f:id:mounii:20230911121842j:image
f:id:mounii:20230911121838j:image

使用するのは径16ミリの長さ450ミリのコーチボルト。先がネジになっているビスの極太バージョンみたいな物です。

そのまま締め付けるとカウンターが割れてしまうので、下穴を開けてラチェットと言う工具

f:id:mounii:20230911124728j:image

で締め付けていくのですが、あまりの硬さにそのままでは回せないので1メートル程の鉄パイプを差し込んで回していきます。


f:id:mounii:20230911125409j:image

f:id:mounii:20230911125402j:image

f:id:mounii:20230911125405j:image

取付完了です。思ったより丈夫にとめる事が出来ました。見た目もスッキリとして、通常使用するにも問題の無い強度で施工出来たと思います。

完成はこちら


f:id:mounii:20230911125642j:image

f:id:mounii:20230911125639j:image

f:id:mounii:20230911125646j:image